HOME >>行政関連, 時事ネタ >>経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け

2006年03月26日


経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け

政府公認のSONYタイマーってことですか?

経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け−IT:MSN毎日インタラクティブ

これも波紋を呼びそうですね。
PSEのときも言いましたが、完全に時代に逆行している法案です。

確かに、エコロジーの精神が浸透すると、電機メーカーは痛いのは分かります。
だからと言って、こんなバカみたいなことを検討するとはどういうことでしょうか?

癒着を公にアピールしているようにしか見えないのですが・・・orz

今更言うのもなんですが、日本の政治は終わっていますな。
選挙には必ず行っていますが、本当の民意を反映しようとする人は高い確率で落選するので行く気が削がれるのも事実です。

↓クリックしていただけると励みになります。(^^)
人気blogランキング

投稿者 ogusys : 2006年03月26日 18:46

このエントリーのトラックバックURL

http://www.ogusys.co.jp/cgi-bin/mt-ogs/mt-tb.cgi/174



[行政関連]カテゴリの最新記事

» 経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け
政府公認のSONYタイマーってことですか?...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年03月26日 18:46

» PSE問題 訳分からない形でひとまず収束?
何で素直に修正しないんだろう?...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年03月26日 17:57

» 電気用品安全法で経産省方針 89年製造まで「ビンテージ」
あはははは もう笑うしかないです。(^^;...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年03月24日 11:09

» 「PSE見直しない」 経産相が牽制
完全に時代に逆行しているのですが・・・orz...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年03月21日 14:40

» ビンテージ楽器は例外に 経産省がPSE法について対策を発表
多少状況は良くなっているのでしょうが、なんか付け焼刃に見えるのは私だけでしょうか...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年03月14日 20:10


トラックバック

» 中古電気製品は消えていくのか? from オークションとサッカーとビンボーの日々
今日は急遽予定の番組を変更します。 ブログ界(?)で、今こんなモノが廻ってます。。。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 21:19

» 【怪】嘘ニュース・PSEマーク新版移行のお知らせ from もののけ電波塔・フリープラン実験場
【嘘ニュースの時間です】 このほど、電気用品安全法に基いて付与されている「PSEマーク」が、装いも新たに「PSEマーク・H○○版(*1)」として改定される... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月24日 13:27

コメント

“政府公認のSONYタイマー”(定期点検通告用作動停止機能)を、各メーカーが個別製品ごとに組み込み設計する手間を省く一助を、政府自身が担うストーリーとして、

『【怪】嘘ニュース・PSEマーク新版移行のお知らせ』

という、定期的にPSEマークの新版を作り続ける話を書いてみました。(トラバしました)

家庭内でずっと保有され続けている製品には無効ですが・・・リサイクル業者は困っちゃうかな?

---
「定期点検通告用作動停止機能が働いたので、点検に出した」→
「点検費用と補修費用を加えたら新品買ったほうが安いですよ」と誘導された→
不用になった旧製品は再販売時の認証検査等に費用が掛かるので誰も引き取らない→
家電リサイクル費用やら粗大ゴミ処分費用やらが掛かるので、ついついモグリの処分業者へ廉価委託→
どこに流れていくのでしょう、この旧製品?

#新品売った販売店が下取りしてくれれば、多少は不法投棄にならないで済むかもしれないが・・・

* 家中の道具を皆“車検”? westwind@周防国 *

[profile:Ogusys_200603261846]

投稿者 westwind : 2006年04月24日 14:04

>westwindさん

コメントありがとうございます。m(__)m
面白いジョークですね!
と、素直に笑えない秀逸なブラックジョークですね(笑)

投稿者 ogusys : 2006年04月24日 15:45

このページへのご意見、ご感想、ご要望などコメントをお願い致します。
最近コメントスパムが多いので承認形式にしました。
記入してもすぐに反映されない場合がありますが、何卒ご了承願います。





上記の内容を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け


Copyright (C) 2005-2006 President's Blog All Rights Reserved.