HOME >>技術関連, セキュリティ関連 >>「Google Desktop 3」、新機能にプライバシー上のリスク

2006年02月13日


「Google Desktop 3」、新機能にプライバシー上のリスク

「セキュリティと利便性は相反する」

のお手本みたいですね。(^^;

「Google Desktop 3」、新機能にプライバシー上のリスク--EFFが注意を呼びかけ - CNET Japan

そもそも個人のデスクトップ内の検索だけでも危険性を感じていたのに、他のPCの情報も検索できるということになると、相当セキュリティに気をつけた設定ができないと危ないと思っていたので、Google Desktopは未だ使っていません。
多分、使わないと業務に支障が出るとかならない限り、今後も使わないと思います。

確かに利便性は向上するでしょうけど・・・

何事もそうなのですが、何か新しいものを使い始める場合にはリスクを見極めて必要かどうか判断する必要があるのですが、そもそも基礎知識的なものが無いとその判断もつかない訳です。

それにしても、ネットが絡む製品は面倒くさいですね。
その点スタンドアロンは安心だけど、不便だし・・・

悩ましいですね。(^^;

↓クリックしていただけると励みになります。(^^)
人気blogランキング

投稿者 ogusys : 2006年02月13日 12:21

このエントリーのトラックバックURL

http://www.ogusys.co.jp/cgi-bin/mt-ogs/mt-tb.cgi/119


[セキュリティ関連]カテゴリの最新記事

» 設定無視のWindows Update
これじゃぁ、マルウェアと何ら変わりがないではないですか・・・...
[続きを読む]

投稿日時: 2007年09月16日 22:15

» 「OpenOffice」を標的とする初めてのウィルスが出現
遂にウィルスが出現するまでに普及したのかな?...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年06月03日 09:45

» 「Winnyから情報漏えいを防ぐのは技術的に容易」 開発者の金子勇氏
言っていることは凄く当たり前のことというか、どのソフトでも同じ対応になるでしょう...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年05月02日 22:44

» 「金を払わなければデータを消去する」 脅迫型のトロイの木馬が登場
これは、ネット版振り込め詐欺ですね。(--; あ、でも本当にファイルを削除するの...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年05月02日 07:59

» 新しいフィッシング手口が出現 電話の音声自動応答装置を悪用
頭良いねぇ〜(^^; 下手すれば、自分も引っかかるかも(笑)...
[続きを読む]

投稿日時: 2006年04月29日 13:17


トラックバック

» デスクトップ検索とプライバシー from Kyan's BLOG II
他のパソコン内の検索を可能にするグーグル・ツール - Wired News プライバシー侵害を懸念する声が上がる可能性は高いものの、グーグル社の幹部は、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 12:41

» 「Google Desktop 3」に問題あり!? from ぬるいSEの生態
昨日お伝えした「Google Desktop 3」ベータ版ですが、問題が出てきたようです。 その問題とは、「プライバシー問題」 これまでのバージョンで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 12:58

» Google Desktop 3、検索新機能の是非 from DEJA VU
先日公開されたGoogle Desktop 3。 使い勝手向上のはずが、逆にトラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 15:55

» Google Desktop Search 3のプライバシー問題 from それゆけダメ人間
現在ベータテストがなされているGoogleDesktopSearch3の機能が問題になってるらしいです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月13日 18:11

» 愛のGoogle Desktopにプライバシー侵害の怖れ? from 幕僚日誌?
数日前のニュースになるので新鮮ではないのだが、Google先生世界戦略の布石にケチがついているので取り上げてみた。 ■Google Desktop Se... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月14日 00:16

「Google Desktop 3」、新機能にプライバシー上のリスク


Copyright © 2005 - 2024
President's Blog(OGUSYS co.,ltd.)
All Rights Reserved.